« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月30日

ピンクなホバ。

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking250.png

今日もフィールドの花見客対策2日目。お天気も今ひとつで寒かったせいか花見客は殺到するほど来ませんでした。昨年、一昨年とこのフィールドでは花見シーズンの後は空き缶やらビニール袋やらのゴミが散乱しまくりでひどい状態でした。しかし今年はマナーの悪い人や酔っぱらいの花見客がほとんどいなかったみたいで普通の家族連ればかりだったので穏やかに撮影出来ました。そしてフィールドは雨が降り出す前にいつもの人の居ない静かなフィールドに変わりました(^^; 飲酒運転撲滅が効いたかな?

今日も不覚を取り桜の枝止まりものはなし(^^; 代わりにピンキーなバックのホバで。。。

Nikon D300
焦点距離 650mm(975mm相当) 400mm+1.7倍テレ
露光時間 1/500秒
F値   5.6
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/30 11:28
トリミング

かすかにパステルピンクが入っているかな?

Nikon D300
焦点距離 650mm(975mm相当) 400mm+1.7倍テレ
露光時間 1/250秒
F値   5.6
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/30 08:03
トリミング

隠れた所でホバ子に給餌してお休みするホバ太郎君。

Nikon D300
焦点距離 650mm(975mm相当) 400mm+1.7倍テレ
露光時間 1/200秒
F値   5.6
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/30 08:23
周辺トリミング


ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト5!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
       ここをクリック ポチッポチッ!! ご協力宜しくお願いいたします(^^)

投稿者 shirou-miz : 18:23 | コメント (6) | トラックバック

2008年03月29日

花見ホバホバ

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking110.png

いつものフィールドも桜が咲いてきて今日は花見客でごった返すだろうと予想。これは鳥撮りどころではないはずなのですが、ホバ太郎はそんなことはおかまいなし。再びホバホバラウンド第14章(?)開幕。こちらではまだ桜が5分咲きくらいなので花見客も予想より少なかったのでとても嬉しい誤算でした(^^

ソメイヨシノ

Nikon D3
焦点距離 20mm
露光時間 1/1000秒
F値   2.8
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/29 15:18
トリミング

ようやく頭の色がコバルトブルーになってきたホバ太郎。やっとカワセミらしくなってきました(^^;

ホバその1

Nikon D300
焦点距離 650mm(975mm相当) 400mm+1.7倍テレ
露光時間 1/400秒
F値   5.6
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/29 12:20
トリミング

その2

Nikon D300
焦点距離 650mm(975mm相当) 400mm+1.7倍テレ
露光時間 1/400秒
F値   5.6
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/29 12:20
トリミング

その3

Nikon D300
焦点距離 650mm(975mm相当) 400mm+1.7倍テレ
露光時間 1/400秒
F値   5.6
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/29 13:12
トリミング

その4

Nikon D300
焦点距離 650mm(975mm相当) 400mm+1.7倍テレ
露光時間 1/320秒
F値   5.6
ISO  400
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/29 14:27
トリミング

その5

Nikon D300
焦点距離 650mm(975mm相当) 400mm+1.7倍テレ
露光時間 1/320秒
F値   5.6
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/29 15:32
トリミング

その6

Nikon D300
焦点距離 650mm(975mm相当) 400mm+1.7倍テレ
露光時間 1/320秒
F値   5.6
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/29 15:32
トリミング

その7

Nikon D300
焦点距離 650mm(975mm相当) 400mm+1.7倍テレ
露光時間 1/160秒
F値   5.6
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/29 15:52
トリミング

その8

Nikon D300
焦点距離 650mm(975mm相当) 400mm+1.7倍テレ
露光時間 1/160秒
F値   5.6
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/29 15:52
トリミング

ホバ太郎&ホバ子

Nikon D300
焦点距離 650mm(975mm相当) 400mm+1.7倍テレ
露光時間 1/160秒
F値   5.6
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/29 14:24
トリミング

毎年のことだけど桜絡みなかなか撮れないなぁ(^^;

ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト5!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
       ここをクリック ポチッポチッ!! ご協力宜しくお願いいたします(^^)

投稿者 shirou-miz : 19:15 | コメント (3) | トラックバック

2008年03月26日

ヨンニッパ+1.7倍テレコンの描写

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking180.png

今までD2Xにヨンニッパ+1.7倍テレコンだとAFが遅くなって描写も今ひとつの印象がありましたがD300になってからこの組み合わせだと実に描写がいいんです。最近のニコンお得意のカメラ内の補正が効いているのかな?印象としては

1.ロクヨン+1.4倍テレコンより線が細くて細部の描写もしっかり解像している感じ。
2.AFもロクヨン+1.4倍やゴーヨン1.4倍テレコンより若干速い感じ。
3.今までベストな組み合わせと思われていたゴーヨン+1.4倍テレコンと同等の描写。いやこちらの方が上かな??(線はヨンニッパの方が細い感じ)

もともとヨンニッパは素の描写が良すぎるくらいのレンズなので1.4倍~2倍テレコンまで使えるのですね。そうともなるとホバホバレンズとして崇められたゴーヨンの出番がなくなってしまうかな?またまたリストラか??

ヨンニッパ+1.7の在庫より

Nikon D300
焦点距離 650mm(975mm相当) 400mm+1.7倍テレ
露光時間 1/320秒
F値   5.6
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/23 14:32
大トリミング(横辺4288→1749pix)
 


ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト5!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
       ここをクリック ポチッポチッ!! ご協力宜しくお願いいたします(^^)

投稿者 shirou-miz : 23:26 | コメント (2) | トラックバック

2008年03月25日

鳥撮りデカバッグ!?

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking170.png

最近加わったニューアイテムです。その名もFoxFire「フォトレックピクシス」。
内寸31×H52×D20のとっても巨大なバッグ。まさにポリバケツの様です(^^; これにD3、D300の2台にロクヨンにテレコン2個に14-24mmのズームに朝ご飯と昼ご飯とカップラーメンと予備バッテリー2個が余裕で入ります。ロクヨンにD3をつけたままでもすっぽり入っちゃう(^^v ただしテレコンつけるとパッドを取らなければ入らないので強度が少し弱くなってしまいます。これよりさらに大きいヤツもあるみたいだからそれをフィールドに持ってきたらヒーローになること間違い無し??(さすがにシグマのサンダーバードは入らないだろうけど^^;)

フォトレックピクシス


FoxFire
http://www.foxfire.jp/catalogue/photrek/sack/index.html

ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト5!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
       ここをクリック ポチッポチッ!! ご協力宜しくお願いいたします(^^)

投稿者 shirou-miz : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月23日

フェードアウト。

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking250.png

ホバ子へのプロポーズも実りいよいよフィールドもクライマックスを迎えました。これから巣穴に出入りする時間が長くなり、抱卵が始まるとカワセミ撮影は苦境に陥ります。本来ならそっとしてやりたい時期なのですが、やはり週末は機材を持って出かけたいですからね(^^; 桜が咲いて人混みになると撮影は厳しいだろうし、カワちゃんも姿を現しにくくなるだろうからカワセミ病患者達はこれからが試練ですね(^^;

そんな長い間粘っていたカメラマン達にホバ太郎は最後のプレゼント?をしてくれました。

気合いの入ったホバ太郎。昨年のくろんぼの時に比べると見違えるような逞しい♂になりました(^^

Nikon D300
焦点距離 650mm(975mm相当) 400mm+1.7倍テレ
露光時間 1/320秒
F値   5.6
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/23 14:32
トリミング

もういっちょ。

Nikon D300
焦点距離 650mm(975mm相当) 400mm+1.7倍テレ
露光時間 1/250秒
F値   5.6
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/23 14:32
トリミング


ここでのホバはD300+ヨンニッパ+1.7倍テレコンが一番私好みの描写だということに気づきました。ちょっと遅かったかな?


ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト5!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
       ここをクリック ポチッポチッ!! ご協力宜しくお願いいたします(^^)

投稿者 shirou-miz : 19:41 | コメント (8) | トラックバック

2008年03月22日

ホバ太郎の暖かい一日。

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking130.png

このフィールドはここ最近2日連続とホバ太郎のサービスの良い日が続きません(^^; 昨日ホバホバ爆発で今日はまともなホバは無し。ホバ太郎は暖かい陽気のせいでお魚さんがばっちり発射台から見えたのでしょうね。全て一発飛び込み捕食。ついでにホバ子に初のお魚プレゼント。でも茂みの中でほとんど撮影出来ないような場所でした(^^;

とびもん1

Nikon D300
焦点距離 600mm(900mm相当) 
露光時間 1/1000秒
F値   4.5
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/22 15:26
周辺トリミング

とびもん2

Nikon D300
焦点距離 600mm(900mm相当) 
露光時間 1/800秒
F値   5.0
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/22 14:45
周辺トリミング

遙か遠いホバ。

Nikon D300
焦点距離 850mm(1275mm相当) 600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/250秒
F値   6.3
ISO  100(マイナス1減感)
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/22 12:33
トリミング

とまりもん。

Nikon D300
焦点距離 850mm(1275mm相当) 600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/320秒
F値   6.3
ISO  400
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/22 16:52
周辺トリミング


やっぱテレコン無しの方が気持ちいいですわ。。。


ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト5!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
       ここをクリック ポチッポチッ!! ご協力宜しくお願いいたします(^^)


投稿者 shirou-miz : 20:44 | コメント (2) | トラックバック

2008年03月21日

ホバ太郎、強風に吠える!!

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking88.png

なんだか日記の内容が題名負けしそうですが、低気圧の去った後の強い北風にも負けずにホバ太郎は頑張ってくれました(^^ でも一定の時間以外はほとんどスカ状態。何にも撮れないで帰るかホバが何カットか撮れるかまさに紙一重状態。外れの日が続くかと思うと、たまにスイッチオンになって爆発する時があるのでこの子は目が離せないですね。というかカメラマンを繋ぎ止める駆け引きがとてもお上手です(^^;

ホバ太郎その1

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/80秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/21 16:11
周辺トリミング

その2

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/80秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/21 16:11
周辺トリミング

その3

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/160秒
F値   6.3
ISO  400
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/21 15:40
トリミング

その4

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/160秒
F値   6.3
ISO  400
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/21 15:40
トリミング

その5

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/125秒
F値   6.3
ISO  400
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/21 15:23
トリミング

その6

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/160秒
F値   6.3
ISO  400
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/21 15:22
大トリミング

その7

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/320秒
F値   6.3
ISO  400
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/21 14:24
大トリミング

その8

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/320秒
F値   6.3
ISO  400
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/21 14:24
トリミング

その9

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/200秒
F値   6.3
ISO  400
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/21 15:04
トリミング

その10

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/200秒
F値   6.3
ISO  400
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/21 15:04
トリミング

その11

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/200秒
F値   6.3
ISO  400
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/21 15:04
トリミング

その12

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/80秒
F値   6.3
ISO  400
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/21 16:12
トリミング

その13

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/80秒
F値   6.3
ISO  400
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/21 16:12
トリミング


調子に乗って貼りすぎました(^^; 質より量ですな。。。

ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト5!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
       ここをクリック ポチッポチッ!! ご協力宜しくお願いいたします(^^)

投稿者 shirou-miz : 19:05 | コメント (5) | トラックバック

2008年03月20日

ビビッドな西日のカワセミ。

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking66.png

今日は本降りの雨なので出撃はお休みでした。そこで最近のD3の在庫のお気に入りから西日の当たっているホバを2枚セレクト。横辺4256→1200pixに超トリミングしてピクチャーコントロールの「ビビッド」で仕上げてみました。

ホバ子♀

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/250秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/09 16:37
超トリミング

ホバ太郎♂

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/500秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/09 15:55
超トリミング


「ビビッド」もデフォルトだと非常にどぎついですがいろいろとカスタマイズしてみると結構面白いですね。朝日や西日の当たっているようなシーンには積極的に使うといいかも(^^;


ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト5!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
       ここをクリック ポチッポチッ!! ご協力宜しくお願いいたします(^^)

投稿者 shirou-miz : 17:33 | コメント (3) | トラックバック

2008年03月19日

ヤマセミ写真館開設!!

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking(yamasemi).png

カワセミ類3大ショウビンの中でも一番在庫が少ないのが私の場合はヤマセミです。バリエーションが少なかったせいもあって写真館を作るのはまだまだだと思っていましたが、キヤノンを使っていた頃の在庫が大昔のものにならないうちに開設することにしました。
簡単に在庫を増やせる鳥さんではないだけに、今回の写真館開設で今後のモチベーションにしたいところです(^^


「ヤマセミ写真館」入り口

*右側の新バナーからも入れます。


皆さんの応援のおかげでベスト10にコンスタントに入ることが出来ました。更に上を目指して頑張ります(^^v
ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト5!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
       ここをクリック ポチッポチッ!! ご協力宜しくお願いいたします(^^)

投稿者 shirou-miz : 21:43 | コメント (3) | トラックバック

2008年03月16日

D300の復帰。

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking190.png

昨日、レリーズストローク調整に出していたD300が10日ぶりに帰ってきました。このカメラのレリーズストロークがD3を使い出してからやたらと深く感じるようになり、フラッグシップのレリーズ感にはほど遠いと感じるようになって我慢できなくなり、この度レリーズが浅くなって復帰です。調整後はD3の感触にだいぶ近くなりました。ホバも気持ち2、3枚は多く撮れているような気がします。そう、シャッターを押し込んでいる瞬間って結構タイムラグがあって何枚かチャンスを逃しているんですよね。

D3を持ち上げておきながらもカワセミメイン機はやはりAPS-CのD300ですね。

Nikon D300
焦点距離 700mm(1400mm相当)  500mm+1.4倍テレ
露光時間 1/320秒
F値   5.6
ISO  400
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/16 10:59
トリミング

久々にD300ででっかくホバ撮ると嬉しいっす(^^

Nikon D300
焦点距離 700mm(1050mm相当)  500mm+1.4倍テレ
露光時間 1/320秒
F値   5.6
ISO  400
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/16 10:59
トリミング

今までよりカワちゃんが大きく撮れているように錯覚します。

Nikon D300
焦点距離 700mm(1050mm相当)  500mm+1.4倍テレ
露光時間 1/400秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/16 13:49
トリミング

解像感なく見えるホバ子もきっちり解像。

Nikon D300
焦点距離 700mm(1050mm相当)  500mm+1.4倍テレ
露光時間 1/320秒
F値   5.6
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/16 14:26
大トリミング

違うバージョン。

Nikon D300
焦点距離 700mm(1050mm相当)  500mm+1.4倍テレ
露光時間 1/320秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/16 14:33
大トリミング

こちらも違うバージョン。

Nikon D300
焦点距離 850mm(1275mm相当)  500mm+1.7倍テレ
露光時間 1/250秒
F値   7.1
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/16 15:31
大トリミング

そして本日も「17時からカメラ」登場。

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/160秒
F値   5.6
ISO  640
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/16 17:30
大トリミング

ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト5!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
       ここをクリック ポチッポチッ!! ご協力宜しくお願いいたします(^^)

投稿者 shirou-miz : 21:11 | コメント (2) | トラックバック

2008年03月15日

暗くなってホバリンコ。

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking88.png

朝からず~と待っていてもこれといった見せ場も無し。夕方過ぎてみんな撤収してカメラマンは私を入れて3人だけ。そう、陽が沈んでも居残りする撮りバカはまさしくD3三人衆でした(^^;
ホバ太郎はそんな3人を気の毒に思ったのか17時半を過ぎてからやっとまともな距離でホバをしてくれました。ISO1600で1/60秒・・・まさにD3万歳です(^^;


これでホバ最遅時間記録更新! D3は不可能を可能にしてくれます。

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/60秒
F値   5.6
ISO  1600
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/15 17:43
トリミング


最近はこのssで撮ることがないのでこの羽の形で撮るのは久しぶり。

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/60秒
F値   5.6
ISO  1600
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/15 17:43
トリミング

ホバ子もたった1回だけホバリンコ。

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/320秒
F値   6.3
ISO  400
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/15 15:32
大トリミング

水面ショートホバ。

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/500秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/15 14:06
周辺トリミング

遠いホバ。ノートリだったらD3の測距点くらいの大きさ(^^;

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/500秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/15 13:35
大トリミング

こちらも同じ様なもの。

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/500秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/15 13:59
大トリミング

水面とびもん。

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/640秒
F値   5.6
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/15 14:11
超トリミング


ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト5!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
       ここをクリック ポチッポチッ!! ご協力宜しくお願いいたします(^^)

投稿者 shirou-miz : 19:12 | コメント (4) | トラックバック

2008年03月13日

水面飛び写真館更新!

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking120.png

長い間放置プレーになっていた「水面飛び写真館」を久しぶりに更新しました。最後のカットから14枚追加です。
この在庫を整理していてよく分かったのがD2Xでの水面トビモノの在庫が圧倒的に少ないことです。思えば水面にピントが来る気配もなかったからなぁ。D300&D3を使うようになってからはピントがD2Xの頃に比べて劇的に来るようになったので今後は在庫を量産していきたいと思います。


「水面飛び写真館」入り口

ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト5!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
       ここをクリック ポチッポチッ!! ご協力宜しくお願いいたします(^^)

投稿者 shirou-miz : 23:26 | コメント (2) | トラックバック

2008年03月11日

D3のクロップについての考察

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking170.png

一昨日のホバ撮影でD3のクロップモードで爆速11コマをテストしてみました。実際に使った感想としては
1.クロップ枠のマスキングされている面積がD2Xに比べて広いので、ホバリングしているカワセミをフレームに入れづらい。(要はファインダーが超狭い)
2.AFは最初の1コマ固定となり追従しない。再度AFボタンを押す必要がある。

3.ファインダー内で何が起こっているのか良くわからない。(さすがにブラックアウトが長い)

4.あっという間にバッファフルになるがその後もストレス無くシャッターが切れる(SanDisk DucatiEdition8GB使用)
5.とにかくもの凄い爆音。まさにマシンガン。周りの人達に良くも悪くも注目されますぅ(^^; 

6.超気持ちいいフィーリングで今までシャッターを満足に切れなかったストレスが発散出来る(笑)

AFは要するに秒間10コマ以上は追従しないので押し直す必要がありますが、その分タイムラグが出来るので結局9コマで撮っているのと撮れる枚数はたいして変わりませんね。1のファインダーに入れるのはすぐに慣れそうですけどね。

私的にはデータを軽くしたい時やカワセミが遊んでくれない時が続いてストレスが溜まっている時のお遊びモードかな?でも9コマで撮っていると同じ羽の形にシンクロすることが多いので11コマは案外と必要かもしれませんね。ファームアップで10コマ以上に追従出来るようにならないかなぁ。無理か・・・


サンプルは2段ホバの2段目です。1段目のホバで44連写した後、3.6秒後に2段目を撮影開始。この時点でバッファは完全に開放されていなかったのでバッファは15枚でフル。その後、秒間約4コマペースで9枚連写の計24枚。さすがに500万画素ともなるとバッファが稼げますね。

ホバホバ24連射 *別ウインドウでクリック願います。
DXクロップ11コマ D3+850mm(600mm+1.4テレ) 1/400秒 F6.3 ISO200 

ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト5!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
       ここをクリック ポチッポチッ!! ご協力宜しくお願いいたします(^^)


投稿者 shirou-miz : 21:15 | コメント (3) | トラックバック

2008年03月09日

ホバ太郎復活&ホバ子登場!!

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking88.png

めでたく侵入♀とペアになったホバ太郎ですが、ホバホバになった♀に負けじとホバホバ復活!!終わったかと思ったフィールドも蓋を開けてみれば♂♀のホバ競演。ここ最近、温かかったせいで今回限定かもしれませんがとりあえずシャッターをたくさん切ったのでとても充実した2日間でした(^^v でも、もう穴掘りが始まりそうだから今後は厳しいかもしれませんね。
「ホバ太郎の記録」なんてブログでやっている場合じゃなかったなぁ~(^^;

ホバ太郎その1

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/500秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/09 15:55
トリミング

その2

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/400秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/09 11:36
トリミング

その3

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/640秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/09 14:19
トリミング

その4

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/400秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/09 15:58
大トリミング

その5(水面飛び出しホバ)

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/250秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/09 16:02
周辺トリミング

ホバ子その1

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/500秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/09 14:18
大トリミング

その2

Nikon D3
焦点距離 850mm(1275mm相当) 600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/400秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/09 13:47
DXクロップ、トリミング

その3

Nikon D3
焦点距離 850mm(1275mm相当) 600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/400秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/09 13:47
DXクロップ、トリミング

その4

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/500秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/09 14:17
大トリミング

その5

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/500秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/09 14:18
大トリミング

その6

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/400秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/09 14:31
大トリミング

その7

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/400秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/09 14:31
大トリミング

その8

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/500秒
F値   6.3
ISO  400
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/09 16:11
大トリミング

その9

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/320秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/09 16:14
大トリミング

その10

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/250秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/09 16:37
トリミング

ふぅ、疲れましたぁ~(^^;

ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト5!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
       ここをクリック ポチッポチッ!! ご協力宜しくお願いいたします(^^)

投稿者 shirou-miz : 18:04 | コメント (9) | トラックバック

2008年03月08日

水面トビモノ。

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking130.png

今日は久々の原点に帰ってトビモノ頑張ってみました。いかにAF最強のD3と言えどきっちり被写体を真ん中で捉えていないとAFは追従してくれません。3Dトラッキングで何でもAFが来るものだと勘違いしている人も多いみたいですがそんなことは決してないですからね。
ホバ太郎君はなかなか良いコースを飛んでくれないもんだからチャンスはそんなにたくさんはなかったけど一応楽しめました(^^

久々の満足品なので画像を大きくしちゃいます(^^

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/640秒
F値   6.3
ISO  400
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/08 15:21
周辺トリミング

もう一枚。

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/500秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/08 13:51
トリミング

D300調整に出しているので明日もこのカメラで頑張ります(^^v

ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト5!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
        ポチッポチッ!! ご協力お願いいたします(^^)

投稿者 shirou-miz : 18:17 | コメント (4) | トラックバック

2008年03月07日

ホバ太郎の記録(2)

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking120.png

ホバ太郎はフィールドに行くと必ず同じ池にいました。雨が降ってもやはりお気に入りの枝に居ました。

2007年10月8日撮影

そしてホバ太郎は縄張り主張のホバをして縄張りを次第に広げていきます。ついに成鳥♂を
追い出して一番大きな池を占領してしまいました。

2007年10月14日撮影

欲張りなホバ太郎はもう一羽の♂を追い出して更にその隣の池まで我が物とします。

2007年10月21日撮影

縄張りにした全ての池で捕食ではなく縄張り主張のための横向きホバを繰り返します。

2007年10月28日撮影

池を移動するたびにホバを繰り返します。

2007年11月3日撮影

最初は頭をしっかり止めることの出来ないぎこちないホバでしたが次第に上手くなっていきます。

2007年11月4日撮影

向きを左に右に自在にホバります。

2007年11月9日撮影


その3に続く


ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト5!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
        ポチッポチッ!! ご協力お願いいたします(^^)

投稿者 shirou-miz : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月06日

ホバ太郎の記録(1)

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking170.png

このブログ始まって以来最長の半年以上に渡って登場し続けた公園のホバ太郎。ホバリングをここまで長くし続けた個体は今まで例がありません。まさに伝説のカワセミとしてカワセミ殿堂入りすることは間違いありません。そのホバ太郎もついに敵対視していたカワ嬢とペアになりフィールドは新たな局面を迎えることになりました。そこで完全に内輪ネタかもしれませんがホバ太郎の記録を半年前から遡ってみました。

この子との出会いは8月の暑い時でした。まだ生まれて1ヶ月くらいであろうかと思うくらい黒んぼでした。ここで生まれたのではなくどこかからの流れ者のような印象でした。


2枚とも2007年8月12日撮影

ホバ太郎はたくさんある池の中でも一番奥の池に居ついていました。他に若の雌が侵入してきたりしていましたがマイペースを保っていていつもお気に入りの枝に止まっていました。

2007年9月17日撮影


2007年9月22日撮影

いつもお気に入りの枝から直接飛び込んで何回か失敗しながらも捕食をしていましたが、捕食が上手くなってくると次第に高い枝に止まるようになってきました。

2007年9月24日撮影

そしてついに我々カメラマンの目の前で初めてホバをしてくれたのです。

2007年9月24日撮影


その2に続く


ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト5!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
        ポチッポチッ!! ご協力お願いいたします(^^)


投稿者 shirou-miz : 22:57 | コメント (2) | トラックバック

2008年03月04日

ホバ太郎の恋の季節&ホバホバ終了。

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking66.png

あれだけ侵入してくる♀を悉く追い払ったホバ太郎君ですが、♀の猛アタックに遂に陥落?初めて♀と同じ枝に止まったかと思うとその後は♀が呼ぶとすぐに♀の元に飛んでいっていちゃいちゃ状態。この2羽でついにペアリング決定ですね。やっとホバ太郎君にも恋の季節が来ました(^^ でもこれはどういうことかというと長らく続いたホバホバの終焉を意味します。今日も♀にうつつを抜かしてホバどころではありませんでしたからね(泣) しばらく穴掘りやらなにらやでまともに撮影出来なくなりそうだけどこの2羽を温かく見守るしかないですね。

最初は緊張気味のホバ太郎君と積極的な♀。

Nikon D300
焦点距離 850mm(1275mm相当)  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/250秒
F値   8.0
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/04 10:44
ノートリミング

夕方になっても♀が積極的でした。

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/125秒
F値   9.0
ISO  800
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/04 16:23
トリミング

♀に元に即座に向かうホバ太郎。

Nikon D3
焦点距離 850mm  600mm+1.4倍テレ
露光時間 1/500秒
F値   6.3
ISO  800
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/04 15:57
大トリミング


さあて、再びカワセミ難民かぁ・・・・(ため息)


ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト5!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
        ポチッポチッ!! ご協力お願いいたします(^^)

投稿者 shirou-miz : 22:24 | コメント (4) | トラックバック

2008年03月02日

水面のコバルトブルー。

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking130.png

今日は午後からお仕事だったので朝だけ出撃したけどな~んも撮れず。そこで家に帰ってきて在庫整理すると何枚か水面のトビモノのカットが出てきました。そういえば最近はホバを撮ることばかり夢中になっていてカワセミの水面トビモノを真剣に狙っていないことに気づきました。そう、最初は水面上を一直線に飛ぶカワセミに魅了されて現在に至っているのでカワセミ撮影の原点はホバではなくこの水面トビモノだったのです。そこで一旦ボツにした在庫から一枚です。露出アンダーだったのですがD300の画はいろいろといじくってもD2Xほど破綻しないので助かりますね。


Nikon D300
焦点距離 700mm(1050mm相当)  500mm+1.4倍テレ
露光時間 1/500秒
F値   6.3
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/01/13 14:17
トリミング

ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト5!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
        ポチッポチッ!! ご協力お願いいたします(^^)


投稿者 shirou-miz : 23:05 | コメント (2) | トラックバック

2008年03月01日

カワ嬢ホバ。

人気blogランキング(写真・動物)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^)
ranking200.png

最近機材ネタばかりだったので久々の日記更新です(^^; 期待のホバ太郎君はお手軽にお魚を獲れるポイントを見つけてしまったせいかホバ不発。午後になって北風がフィールドを急襲してきましたが頑張ってなんとか居残り。しかしホバ太郎君は全くやる気無し。粘ってもダメな日はダメですな(^^;

1回だけやってくれた侵入カワ嬢のホバ。

Nikon D300
焦点距離 700mm(1050mm相当)  500mm+1.4倍テレ
露光時間 1/320秒
F値   5.6
ISO  200
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/01 09:04
超トリミング

高感度軟弱とびもん(^^;

Nikon D3
焦点距離 850mm  500mm+1.7倍テレ
露光時間 1/640秒
F値   8.0
ISO  640
露光モード M
Capture NX ver1.3→PhotoshopCS3
撮影日時 2008/03/01 15:14
超トリミング


今日はこの2枚だけ~(泣)


ポチッとワンクリックお願いいたします(^^v  目指せランキングベスト3!! みなさんのポチッと一票がとても励みになります。
        ポチッポチッ!! ご協力お願いいたします(^^)


投稿者 shirou-miz : 18:24 | コメント (4) | トラックバック